FC2ブログ

ほぼ、まいるる日記

我が家の元気な看板犬達との日常を綴ります

雷ゴロゴロのsheepday


時折冷たく気持ちのよい、どこかで雨の降っていそうな風が吹く土曜日の朝霧。



舞朗と初めてASTCさんを訪れたのは2歳の頃。その頃アジリティーの練習では意欲が出なくて、ボールも引っ張りっこも仔犬の頃から好きではなかった。上にはボールや引っ張りっこ大好きなゴールデンの年寄りがいたのだが。。。
でも呼び戻しもちゃんとできるし待つ事もしっかりできていた。
私と一緒にただ走るのは楽しそうだったのだが、アジは好きではないと言われ、ボール遊び出来ず悩む私に、こちらのK先生は、sheepdogというボーダーコリーはどういう犬かを丁寧に説明し、そんな事できなくても大丈夫なのだと勇気付けて下さいました。

初めての羊にスイッチが入ったかのように。
今まで見る事のなかった集中力と楽しそうな姿に心から感動を覚えた。
アジリティも続けたいので合間に通う程度ではあるけれど習い続けている。
それ以降ボールも大好きになり意欲が出てきた舞朗。下へシェルティのルイが入ってきたのもあるのだろうが。。
初めてのボーダーで自信をつけさせて頂いたのはきっかけを作ってくれたsajeママ含め、こちらの先生のおかげだと思う。
私の技術の進歩はさておき…笑



ここではsheepを通じて大切な事にたくさん気が付かせて貰えるのです。
本能を出させてコントロールする事を含め。。

元々身体が硬くてそんなに食べてなくても太りやすいなどと、マッサージをしなくてはならないのだと思い込んでいた。
でも単に犬本来の姿が大切なだけだった。

ひぃくん、もってる。

アジ友のユ◯ンくん初参加。羊に並走するなんとも可愛い走り。
 [ 2012/08/22 20:43 ]  シープ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

plofile

mairuru

Author:mairuru
ボーダーコリー♂舞朗2006年2月生
シェルティ ♀ruie 2008年4月生
ボーダーコリー ♀SANA
をこよなく愛する飼主♀ 

カレンダー+最終更新日
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter...

Twitter Reload

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター